マーケティングの用語でPMFというものがあるのを知っていますか?
PMFとは、Product Market Fit の頭文字を取ったもので、端的に言えば「市場に一致した商品」という意味です。市場に受け入れられた商品ができることによって、こちらから宣伝をしなくても商品がバカ売れする、その状態をPMFということもあります。
イメージで言えば、このように商品と市場が一致している状態のことを言います。

ここから派生した言葉がTMFです。
TMFとは、Tamashii Market Fitの頭文字を取ったもので「魂に一致した仕事をする」という意味です。
仕事の目的はいろいろあると思います。
お金のために仕事をする、家族のために仕事をする、成長のために仕事をする、自己実現のために仕事をする、好きなことだから仕事する、など人それぞれ違うと思います。1つではなく複数の目的が混ざっていることがほとんどでしょう。
では、あなたは何のために仕事をしますか?
その仕事を通じて魂の目的に近づいていますか?
魂の目的なんて考えたことないと思うかもしれません。でも実は心のどこかでずっと気にしていることも知っているでしょう。
心のどこかでずっと気にしている自分にもっと意識を向けてあげてください。
今のやっていること、仕事にワクワクしていますか?
今のやっていること、仕事をするあなたを通じて周囲にポジティブな影響を与えていますか?
あなた自身や周囲の人たち、社会全体に対して最もスムーズな流れと共にいますか?
ぜひこれらを問い続けてみてください。
違うと感じたらその違和感を無視せずにその感覚に従って行動に移してみてください。
そうすることが、魂とのズレを縮め魂の目的に近づいていくでしょう。
イマココラボでは事業推進パートナーシップの1つの柱のサービスとして、クライアントの商品に対して、適切なマーケットを探しそれにあった適切なプロダクトに修正することでPMF(製品が一気に売れる)を達成するための支援をしています。
ただし、ただ売れるためだけにやることはありません。
その企業の魂(理念や想い)とマーケットとの一致、その企業の経営者や社員のみなさんとの一致、そして、そこに関わらせていただく我々自身の一致感も大切にしながら進めさせていただいています。
